あげおをもっと楽しく 上尾広場

TOPへ戻る

こんにちは。ポータル上尾広場ブロガーの松尾です。

 2021年も、皆様よろしくお願いします♪

 さて、2021年最初のブログですが、上尾市平塚にあるECHO’S CAFÉさんが、ポータル上尾広場に協賛いただいた、

 ということで、早速取材させていただくことにしました。

 広々とした車の止めやすい駐車場に、おしゃれな外観。

 室内に入ると、カフェとしてはとても広い間取りで、ステージまであってとっても素敵。

 早速取材させていただいたのですが・・。

 お店に行って皆様がより楽しめるように、今回のブログでは、ECHO’SCAFEについてちょっと細かいとこからお伝えしようと思います♪

 

 ECHO’S CAFÉさんは、実はエコーロジテム株式会社っていう「運送屋さん」が親会社っていうのはご存じでしたか??

 私は全く知らなかったので、びっくりしました。

 

 今回の取材では、星野社長自らお店のいきさつなどを話してくださいました。

                               

     ※青い服が星野健一社長、ECHO'S CAFEのスタッフの皆様、そしてデコレーションアートの先生 星野美美さん

 

<ECHO’S CAFÉ開店までの話>

  星野「ここの場所は、2階に(親会社の)社員寮、お店の奥側には倉庫がある場所だったんですね。パチンコ屋さんがなくなったときに、上尾市から「そのまま倉庫として使うのではなく、上尾市の市民のために何かしてくれないか?」というお話をいただき、「何をしよう」か悩んだのですが、カフェをつくることにしました。
 うちは、(親会社は)物流の会社ですが、実はうちは飲食は素人ではなくてですね、10年くらい前からイベントなどで移動販売をしていました。そのノウハウをいかして、今回こちらにカフェとしてオープンすることにしたんです。ここのコンセプトは自由な空間ということで、色々なことをここでやってます。」

 実はお勧め商品のエコー焼きも、(親会社)エコーロジテムの企業ロゴだったりと、つながりを聞くと納得ですね

  星野「このエコー焼きの鉄板ですが、わざわざ栃木の専門のところで作ってもらった型で焼いているんですよ。」

 と社長。一つ一つにこだわりが感じられます。そしてかわいい♪

<ECHO'S CAFEの内装へのこだわりについて>

   星野「パチンコ屋さんから、カフェに改装するときに、馴染みの改装屋さんに工事してもらったのですが、それが本当に大変で。段々改装屋さんも、僕も熱くなってきちゃって。”ステージこれで作っちゃいますか!”とか、あと、この白い壁材なんかも、”社長本漆喰塗っちゃいましょう!””和風だ!”なんつって、勢いで塗っちゃって。値段も3倍ぐらい壁紙貼るよりはかかっちゃうんだけど、塗ったら、実はこの漆喰っていうのがウィルスを吸着して、菌の増殖を防ぐ効果があるんだっていって、びっくりしました。当時はそんなこと知らずに作業していたから。」

 ちなみに、壁の絵は、ご近所さんに絵を描く方がいて、お店に飾ってあるのは売っているそうです。そのために、壁に貼れるように作ってあげたのだとか。

    星野「このステージだけど、実は僕ら(エコーロジテム)がステージトラックも持っててその関係で、ここにステージを作ることにしたんです。今ではバンドの生演奏も定期的にやってますよ」

                              ※ステージトラックの様子

   星野「ここの天井ですが、僕の遊び心で、ブラックライトあてると星が浮き上がるようになっています。」

                             

    写真だと一部ですが、天井全体がこのようになるようです。とてもきれいでした。ぜひ、夜お店で実際ご覧ください!

 <取材しての感想>

 星野社長のコンセプト、「自由な空間」が随所に現れているおしゃれなカフェでした。

 経験を生かしての様々な試みで、唯一無二のカフェになっているのがとても印象的でした。

 これから、バンド演奏だけではなく、色々なイベントを企画していくとおっしゃっていたので、これからの進化がとっても楽しみです。

 私のブログではこれからも、ECHO'S CAFEさんのイベントや進化などを取材していきたいと思います。

 お忙しい中取材に快く協力いただいたECHO'S CAFEの皆様、ありがとうございました。

 

 最後にECHO'S CAFEさんのチラシをどうぞ

                                
                               
   

 ECHO'S CAFE HP

 https://www.echos-cafe.com/

 エコーロジテム株式会社

 https://echo-logitem.co.jp/ 

 

 

以前のブログ